日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

昔の女優さんの声の美しさったら・・・!

昨日おしんの記事を書いたけれど

 

syomo9.hatenablog.com

 

昔の女優さんの声の美しさときたら惚れ惚れすることばかり。

 

 

言葉遣いもさることながら発声法が美しいのだ。

 

どこからそんな声が出てるのかしら?

 

 

話し方も丁寧なんざます。

 

こういうので学べがようござんすか?(もう日本語がおかしい)

 

美しい女性(ひと)をつくる 言葉のお作法

美しい女性(ひと)をつくる 言葉のお作法

  • 作者:吉田 裕子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2014/11/17
  • メディア: 単行本
 

 

 

うーむ。。

 

私の拙い語学力ではスネ夫のママにも劣る話し方ざんす。

 

 

昔の映画、ドラマを見ていると

 

私もこんな声でこんな話し方してみたいわと

 

真似してみたくて練習するのだが

 

今のところまったくそんな声は出てこない。

 

色気、可愛げ、聞き取りやすさ

 

すべてにおいて兼ね備えている、そんな声。

 

 

そういえば徹子の部屋で昔のVTRとかを見ると女優さんの声がみなさん美しい。

 

これは丁寧な話し方プラス若さで美しい声になっているのかしら。

 

 

本当どっから出すんだろう・・・。

 

とりあえずモノマネから始めた方がいいのかしら。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村