日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

バッハの話?

 

なんだか突然、ピアノが弾きたくなった。

 

なぜだ?と思ったけど謎はすぐ解けた。

 

オリンピックの人バッハ来日だ。

 

でも私の中でのバッハは音楽の父の方。

 

 

メヌエット』は小さい頃にピアノの習っていた方なら誰もが通った道だろう。

 

私はあの曲を今も時々弾く。

 

ちょっとせつない感じが好きなのだ。

 

 

ソナチネ ソナタ モーツァルトソナタとやっていったけど

 

好きなのは バッハのメヌエットとブルグミュラーだ。

 

 

ブルグミュラーは楽しい、明るい、ドラマチック、ロマンチックな色とりどりの曲が

 

詰め込まれた素晴らしい楽譜で

 

どんなに難しい曲をやろうとブルグミュラーの練習をしていた時の楽しさは

 

超えられなかった。

 

 

 

まあ、何が言いたかったというと

 

音楽のバッハは後世に残るステキな曲を作ったね。という話だ。

 

オリンピックのバッハさんの来日で思い出したよという話だ。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村