日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

2月2日のサザエさん感想だよ

今週のサザエさん

 

サザエさん 長谷川町子先生 生誕100周年スペシャルのため

  • サザエさん旅あるき
  • 嗚呼が読めますか
  • マスオ流、健康法
  • 母さんの忘れ物

の4本です!

 

f:id:syomona:20191213211519j:plain

 

サザエさんスペシャルだった今週。

 

大好きな漫画サザエさん旅あるきがアニメになった。

 

町子先生が爽やかで明るくて賢い女性の声で聞き惚れていた。

 

誰の声なんだろうと思っていたらびっくり。

 

アンパンマン戸田恵子さんだったのね!

 

戸田さんといえばアンパンマンのイメージが強かったので

 

こんな素敵な女性の声が出る人だと思っていなかった。

 

 

旅あるきのエピソードの中に

 

アメリカ、イギリス、フィンランドとそれぞれ旅をした時に

 

リスと出会ったエピソードがお話になっていた。

 

 

アメリでは道路にリスが飛び出してきたらリスの気のすむまで待つ。

 

イギリスではカバンの中のクッキーをどこからともなく現れたリスが取って行って

 

取られた方も普通のことと平然としている。

 

フィンランドでもイギリス同様、テーブルに置いたピーナッツをリスが取って行って

 

取られた方もどうぞ持って行ってという感じ。

 

いずれも人間が動物に優しい目を持って接している素敵さを紹介されていて

 

温かい気持ちになった。

 

日本ももっともっとこんな風になるといいと思う。

 

 

町子先生もご家族もアグレッシブに旅行をたくさんされていて

 

そのパワフルさ、好奇心の強さに感激した。

 

そしてお母様は外国でぬいぐるみを買うのが好きで

 

お土産のぬいぐるみも楽しみに待っているというお話もおちゃめで可愛らしかった。

 

もっともっと見ていたいと思うような旅あるきだった。

 

嗚呼が読めますか

カツオは嗚呼の意味について

 

事前に辞書を引いて知ったかぶりを怒られていたけれど

 

辞書を引くことじたいがエライなと思った。

 

マスオ流、健康法

マスオさんがやっていた「楽してムキムキ健康法」

 

タイトルにツッコミどころありすぎだ。

 

そしてサザエさんがみかんを川に落とした時に

 

泳いで拾ってくれたムキムキの人がいたけれど

 

サザエさんがマスオさんもムキムキになっちゃったらどうしようと

 

心配していたのが可愛かった。

 

楽してムキムキ健康法であぁはなるまい。

 

あとみかん一個のために川に入って泳いでくれる人って一体・・・。

 

母さんの忘れもの

フネさんがデパートにハンドバッグを忘れていったお話。

 

さすが財布を忘れて町まで出かけちゃうサザエさんのお母さん!

 

だがフネさんにしたらとても珍しいことだ。

 

最近、優しくてしっかり者というだけじゃない

 

意外な一面のあるフネさんエピソードが増えているなぁ。

 

 

 

今回お話になった本

長谷川町子先生一家のエピソードも

リアルサザエさん一家で面白いよ↓

サザエさん 旅あるき

サザエさん 旅あるき

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村