日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

あたまをつかった小さなおばあさん

 

小学生の頃に好きだった本。

 

小さな家に住んでいるおばあさんが

 

決して裕福な暮らしをしているわけではないのだが

 

賢いので色々と工夫して楽しく暮らしているというお話。

 

 

おばあさんの貧乏だけど豊かな生活に憧れたなぁ。

 

自分の畑でトウモロコシを作って

 

ガチョウを飼って、いたずらネズミをペットにして

 

日々の生活を工夫して暮らしている姿が素敵だと思った。

 

 

その続編が発売されていたというので驚いた。

 

ちょっとだけパラパラと読んだけど面白そう!

 

おばあさんはもちろんガチョウもネズミも相変わらず元気そうで安心した。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村