日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

祖父母の家の片付け④

とりあえず、洋服は片付け終わった。

 

次は大量の食器があるキッチンだ。

 

特にキッチンは冬のうちにやっておかないと

 

Gの名のつく虫が出てくるんじゃ・・・と気づき

 

一刻も早くやってしまいたい気持ちである。

 

 そうだ、そうだよ。

 

虫さんたちがお休みしているこの時期にやらなくていつやるんだ!

 

大量のゴミ袋に囲まれてやった気になっていたが

 

まだまだ始まったばかりだったことに改めて気づいた。

 

 

思い立った時にやらないと!

 

一度面倒くさい気持ちになってやらなくなると

 

ずっとやらないままになるので

 

片付け本を見て情熱の炎を消さないようにしている。

 

 

 

一人暮らしの女性のお部屋が汚部屋になってしまい

台所にも洋服がある状態になってしまった。

物の居場所を決めないと悲劇になってしまうのね・・・。

主人公がお母さんから教わったお掃除術も使える!↓

 

 

こちらは家族と暮らしている女性なんだけど

1人とは違って家族の物もあるからとにかく物が多い。

おまけに本人も家族も多趣味でますます物が多い。

ダイニングテーブルを物置代わりにしちゃってるとか

あるあるなエピソードも↓

マンガでわかる!収納シリーズ1 マンガでわかる!片づけ+収納術

マンガでわかる!収納シリーズ1 マンガでわかる!片づけ+収納術

  • 作者:宙花こより
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2014/03/14
  • メディア: Kindle
 

 

 

この本は断捨離関係の物ではないのだけれど

お部屋の気になる匂いとりとか重曹の活用法がよくわかって参考になる

読むと掃除がしたくなるので片付けのアイドリングに良い↓

清潔な暮らしは1枚のタオルからはじまる 年をかさねて しあわせになる手帖

清潔な暮らしは1枚のタオルからはじまる 年をかさねて しあわせになる手帖

 

 

  

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村