日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

ムーミンの1日

 

私はムーミンが大好きで

 

本もアニメも大好きで見ているのだが

 

定期的にパペットアニメーションも見たくなる。 

 

 

 

 

このDVDは岸田今日子さんが全キャラクター吹き替えをしていて

 

すごく心地いい。

 

そしてムーミンの人形たちが着ている衣装も家具も小物も

 

どれもこれもオシャレだ。

 

 

ムーミンの世界に入るとなかなか抜け出せないので

 

このDVD見る時は特に

 

お休みの日の時間がたっぷりある時が最適で

 

この前の休みの日はずっと見ていた。

 

 あのかわいいトロールたちの世界にずっと居たくなるのだ。

 

 

だが、ムーミンの世界は時に冷淡だ。

 

冬の寒い日に現れる氷姫によって

 

美しいしっぽを持つ可愛いリスが死んでしまったりする。

 

それは自然には逆らえないという

 

自然界に住む者たちにとっては当然のこと。

 

 

リスのことを思うと泣きそうになるけれど

 

ミィの「私は泣いたりしないけど、今度氷姫にあったら足にかじりついてやるわ」の

 

言葉に胸がスッとなる。

 

 

どうにもこうにもならない脅威はあるけれど

 

怒る感情は自由だと思えてくる。

 

 

また見ようっと!

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村