日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

3月1日のサザエさん感想だよ!

今週は

  • 眠るのが惜しい夜
  • 話の種はつきない
  • マスオ、タニマチ志願

の3本でーす!

 

f:id:syomona:20191213211519j:plain

 

眠るのに惜しい夜

 

この話で何に衝撃を受けたかというと

 

カツオくんが毎晩20時に寝ていること。

 

私も小学生のとき早い方だと思っていたけれど21時だったもの。

 

小五で20時に寝るのは早いわ。

 

20時って夕ご飯は何時に食べているのかなぁ。

 

17時から18時くらい?

 

そのあとお風呂やら宿題やらやってたらあっという間に寝る時間だなぁ。

 

習い事なんてしてたらもうアウトだわ。

 

カツオくんはやってないからいいのか。

 

 

早川さんが0時まで起きていて星を見たらすごく綺麗だったという話を聞き

 

真似をするカツオ。

 

波平さんやマスオさんたちも起きていて一緒に星を見ていたら

 

タラちゃんやワカメちゃんも来てタマも交えて家族みんなで星を眺めていたら

 

電話がなった。

 

磯野家がみんなで星を見ているのを知った甚六さんからだ。

 

夜中の電話ってビビらないか・・?と余計なことを思いつつも

 

お隣さんも交えてみんなで星を眺めるなんていいわぁと幸せな気持ちになった。

 

 

話の種はつきない

 

サザエさんのおしゃべりが止まらない話。

 

スーパーに買い物に来ていたおじいちゃん、おばあちゃんとかも

 

サザエさんに話を聞いて欲しいとみんなでお喋りに花を咲かせていた。

 

お喋りって大事だよね。

 

ウチの祖母も話を聞いてもらいたいと言っているし

 

お喋りの相棒だった祖父が亡くなってからは寂しそうだ。

 

お喋りって食事や運動と同じくらい健康な生活のためには必要なものだ。

 

 

 

マスオ、タニマチ志願

 

マスオさんと同い年のお相撲さんと知り合いになる。

 

稽古を見に行き、ちゃんこをご馳走になった磯野家。

 

そのお相撲さんのタニマチになろうという話になり

 

サザエさんとおフネさんは料理を振る舞うという話になった。

 

お隣さんや裏のおばあちゃんなんかも協力して

 

たくさんのご馳走が並んでいた。

 

これならお相撲さん一人じゃなくてもっとたくさん呼んでもよかったんじゃ・・。 

 

 

 

 

今週もほっこり楽しい磯野一家だった。

 

裏のおばあちゃんがたくさん出てて嬉しかった。

 

ご近所さんとも仲が良いのもサザエさんの良さなので

 

そういう話がたくさん見れたのは嬉しかった。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村