日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

1月26日のサザエさん感想だよ

今週は

  • ただいま冬眠中
  • タラちゃんのおべんきょう
  • 油断大敵カルタ会

の3本でーす!

 

f:id:syomona:20191208194750j:plain

 

 

ただいま冬眠中 

冬眠書房という冬の間はお休みの古本屋さんが出てきた。

冬眠中はいささか先生が鍵を預かっていて

読みたい本がある時はいつでも行けるようになっている。

その場面にサザエさんとタイコさんが偶然出くわした。

タイコさんは絶版になってしまっていた本が

冬眠書房にあって喜んでいた。

タイコさんて本好きだったんだなぁ。

サザエさん、マスオさんの推理小説好きはよくやっているが

タイコさんの本好きエピソードは初めて見た。

さすが編集者の奥さんだ。

それにしても冬の間はお休みになる冬眠書房っていいなぁ。

憧れの働き方じゃなかろうか。

 

 

タラちゃんのおべんきょう 

波平さんがタラちゃんのために図鑑を買ってきたのだが

大人たちの方が図鑑に夢中になってしまった。

すごく分かる!図鑑って面白い!

それに大人になってからの方が面白いと思う。

なんとなく知っていることを言語化してもらうとスッキリする。

 

それから一つお勉強になったこと。

Q. みかんのネットが赤いのはなぜか?

A. ネットに入ったみかんの色が際立って美味しそうに見えるから

へー!!!

 

 

油断大敵カルタ会

カツオのカルタ会のために特訓を始めた磯野家。

家族みんなでカルタをしていて楽しそうだった。

カツオは一生懸命練習して上達したのに

熱を出してしまって肝心の大会には出られなかった。

 

せっかく練習したのに残念だけど

カルタ会は代わりにワカメが活躍したし

女の子たちからはお見舞いの手作りクッキーももらえたし良かったのかな。 

 

 

そして来週は長谷川町子生誕100周年記念サザエさん1時間スペシャル!!!

楽しみすぎる〜!!!

 

 

 

夢中になることうけあい  サザエさんの図鑑です!

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2011/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

  

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村