日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

1月12日のサザエさん感想だよ

今週は

  • タラちゃんお泊まり中
  • 母として、娘として
  • 磯野家、火の用心

の3本でーす!

f:id:syomona:20191213211519j:plain

 

タラちゃんお泊まり中

タラちゃんがイクラちゃん家にお泊まりに行った話だが

一家総出でこうもソワソワするか!というくらいタラちゃん一色の磯野家だった。

確かに3歳の子がお泊まりに行ったら家中その話題だろうけどさ。

 

私の中でタラちゃんて寺田心くんのイメージだから

タラちゃんというよりタラさんてイメージなんだよなぁ。

そんじょそこらのお泊まりなんてソツなくこなす感じ。

お疲れ様でーす!って感じ。

 

母として、娘として

いつもは優しいお母さんという感じだが

このお話は強い母おフネさんのお話だった。

 

サザエさんが道で人にぶつかって

相手の人に「あんたがぶつかってきたから卵を落とした」と文句をつけられていたとき

「私はちゃんと見ていましたよ!あなたもよそ見していたでしょ」とたしなめていた。

 

何も言えず去っていこうとする人に

「お互い謝りましょう」と仕切る姿は

いつものふんわり優しいフネさんとは違って

しっかり者のお母さんなんだなぁと思った。

 

私がフネさんの立場で

自分の非も明らかになり立ち去っていこうとする人に

「気持ちよく別れましょう」とお互い謝ることを提案できるかと思うと

そこまではできないなぁ。

お互い謝れば、次にもし町ですれ違っても嫌な思いにならずに済むので

けじめは大事だねと思った。

 

磯野家、火の用心

あれ?さっきも火の用心していなかったっけ?と思ったら

カツオとマスオさんがタラちゃんを迎えに行った時の映像が

頭に残っていただけだった。

火の用心に出歩いて行った時のカツオたちの格好が

防寒に徹底していて可愛かった。

夜出歩いて風邪ひいちゃ大変だもの、やっぱり冬は防寒だよね!

  

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村