日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

4月19日のサザエさん感想だよ!

 

今週は

  • 中島くんのマイ砥石
  • ご遠慮なさらず
  • 波平大漁旗

の3本でーす!

 

  

f:id:syomona:20191213211519j:plain


中島くんのマイ砥石

中島くんが包丁研ぎができるというので

 

かおりちゃんの家の包丁を研いであげた。

 

カツオくんはいつものように

 

「中島が目立つのは許さん!」状態。

 

相変わらず心が狭いというか、自分に正直というか・・。

 

結局、中島くんの研いだ包丁は最初は切れ味良かったが

 

日が経つと切れなくなってしまった。

 

包丁は上手い人が研がないとすぐに切れなくなってしまう。

 

だから包丁研ぎのプロがいるのだそうだ。

 

なるほど〜!いつもながら勉強になるなぁ。

 

 

ご遠慮なさらず

電車の中でお年寄りに席を譲るとき問題。

 

自分は親切のつもりなのに

 

相手にとってはお年寄りに見られた・・!という衝撃もあるこの問題。

 

難しいけど私なら辛そうに立っている人に譲るかな。

 

いかにもお年寄りで危ないとなったらもちろん譲るけど

 

微妙なラインは譲らないと思う。

 

情けは人の為ならずという言葉は

 

人に親切にすれば後になって自分に返ってくるという意味らしい。

 

だから今親切にしなさいよ、と。

 

このコロナ騒ぎに合っている話だと思った。

 

 

波平大漁旗

 波平さんが長靴釣っちゃったと釣り仲間に話したら

 

その話ですら釣り人は大きさを争っていた。

 

そんなところで争う釣り人面白すぎる。

 

 

タラちゃんとカツオくんと三人で釣りに行く約束をしてからというもの

 

波平さんのハリキリぐあいったらなかった。

 

釣りの本も10冊も買い込んで晩酌もやめてその日に備えていた。

 

釣りはいつものごとく釣れなかったが

 

タラちゃんの大漁旗の応援で周りの釣り人がよく釣れて

 

いっぱいもらって帰ってきたのでめでたしめでたし!

 

波平さん、安定の釣れない具合でホッとする話だった。

 

 

 

これ欲しい〜!!!

大好きな漫画家みつはしちかこ先生や桜沢エリカ先生も寄稿しているのだ。 

東京人 2020年 05 月号 特集「長谷川町子」 [雑誌]

東京人 2020年 05 月号 特集「長谷川町子」 [雑誌]

  • 作者:-
  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: 雑誌
 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村