日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

2月23日のサザエさん感想だよ

今週は

  • バッカモンの日
  • 姉さん英語生活
  • こだわりTPO

の3本でーす!

 

f:id:syomona:20191208194750j:plain

 

バッカモンの日

 

最近波平さんのバッカモンの声が聞こえないと

 

お隣の甚六さん、裏のおじいさんが心配している。

 

カツオくんは水曜日をバッカモンの日として

 

その日に怒られようとする。

 

まず、怒られるのを前提としているのがすごいなぁ。

 

怒らないと波平さんじゃないし

 

怒られないとカツオくんじゃないのだけれど

 

あまり怒られたくないなと思って生きている身からすると信じられない。

 

それからご近所にも響き渡る怒り声ってすごい。

 

 

姉さん英語生活

 

サザエさんが家の前を掃除していると外国の人が日本語で話しかけてきた。

 

それで道案内をしたのだが

 

その様子を花澤さんのお父さんや三河屋のサブちゃんが見ていて

 

サザエさんって英語が話せるんだ!すごーい!」という話になり

 

カツオくんやワカメちゃんタラちゃんもすっかり勘違い。

 

サザエさんはこれをいい機会に子供たちに英語の勉強をさせたり

 

自分も英語の勉強をしたりする。

 

カツオくんたちも波平さんに「ダッド」と話しかけながら単語を覚えていた。

 

英語の勉強ってコミュニケーションだから勉強法もにぎやかでいいな。

 

そういえば中学生で英語を勉強するまでの英語は

 

おしゃべりとか遊び的な感じだった。

 

机にかじりついて覚えるよりずっといい。

 

 

こだわりTPO

 

波平さんが上司からお琴の発表会に行くように言われる。

 

取引先の人から招待されたそうだ。

 

それで波平さんはスーツを着ていくか和装で行くか悩むのだが

 

スーツはなんとなく地味な格好をしていけばいいと思うが

 

和装は組み合わせがたくさんでずっと難しいなと思った。

 

波平さんは悩んで悩んでようやく着物を着て出かけていったわけだが

 

その分家族みんなも気を使っていて

 

波平さんが出ていったあと疲れていた。

 

気を使っている人がいるとその周りの人はそれ以上に気を使うものだ。 

 

わかる、わかる〜!と思いながら見ていた。

 

 

 

なんだか今週は波平さんが活躍してたな。

 

 

 

サザエさんの作者 長谷川町子さんの自伝的漫画です↓

サザエさん うちあけ話

サザエさん うちあけ話

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村