日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

不眠症歴10数年・・・

今週のお題「眠れないときにすること」

 

私は筋金入りの不眠症で眠るのが苦手だ。

 

体が適度に疲れていて温度、湿度も気持ちいい感じの時に

 

奇跡的によく眠れる数日間があったりするけれど

 

そんな素敵な日々はなかなかない。

 

 

ただ、私は眠くないけれどチャーミーは早く寝たい。

 

チャーミーは早く眠れないとストレスが溜まってしまうので

 

それは避けたい。

 

 

なのでチャーミーと一緒に寝るようになってからは

 

チャーミーの寝息を感じながら同じように呼吸を合わせていくと

 

眠れるようになった。

 

 

それでも眠れない時は、YouTubeで睡眠音楽や瞑想だとを調べて

 

良さげなのを選んだり

 

マインドフルネスのアプリを使って言葉に従って動いていくと

 

だんだんスーッと眠れるようになった。

 

 

それでも眠れない時はもう諦めて布団の上でダラダラして

 

ダラダラもできないくらいにムズムズしたりイライラしてきたら

 

もう起きてしまうことにしている。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村