日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

8月23日サザエさん感想だよ!

  

 今週は

  • かわいそうな風呂敷
  • マスオさんのワンピース
  • カツオめんつゆ博士

の3本でーす!

 

  

f:id:syomona:20191213211519j:plain

 

 

かわいそうな風呂敷

唐草模様の風呂敷の話。

泥棒といえば唐草模様の風呂敷だが

この唐草模様の風呂敷は

延命長寿の証、子孫繁栄を示すもので

昔は嫁入り道具に持たされていた物らしい。

空き巣が唐草模様の風呂敷を持っている図が一般的になっていたのは

泥棒に入った空き巣がその家の唐草模様の風呂敷に盗んだ物を包んで

盗んでいったからということを教えてもらってなるほどなぁと思った。

 

 

マスオさんのワンピース

マスオさんが裁縫を趣味にした。

自分の裁縫道具を買って

晩酌もしないで部屋にこもって裁縫をしていた。

 

サザエさんのためにワンピースを作っている姿を見て

ソーイングビーを思い出した。

www.nhk.jp

 面白かったなぁ。

また放送してほしい。

 

それにしてもサザエさんにワンピースを作ってあげようとする

マスオさんて本当奥さん思いだなぁ。

 

 

カツオめんつゆ博士

波平さんが2時間かけてめんつゆを作った。

それはすごく美味しいめんつゆで

カツオくんが早川さんの家でそうめんパーティーをする時に持って行ったら大絶賛。

カツオくんは自分で作っためんつゆだと言ってしまい

かおりちゃん、早川さんにレシピを教えてほしいと頼まれたのだが

 実は波平さんは出汁パックを使って作っていて教えるまでもなかったという話。

 

カツオくんに恥をかかせないために

波平さんとサザエさんは夜中にめんつゆの研究をしてくれていた。

結局、出汁パックが一番美味しかったのだけど

カツオくんの面目のために研究してくれた波平さんとサザエさんの優しさに

ほっこりした。

 

 

サザエさん 7巻

サザエさん 7巻

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村