日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

7時間22分

 

新聞を何気なく見ていたら睡眠時間についての記事があった。

 

日本人の睡眠時間は他国と比べてもダントツに少ないらしく7時間22分

 

 

一番よく寝ているのは中国で9時間。

 

ついでアメリカ、カナダなど。

 

OECDの平均は8時間25分。 

 

 

他の国の人はよく寝てるんだなぁとも思ったが

 

私は日本人の睡眠時間7時間22分にも達していないということに驚いた。

 

みんなそんなに寝ているのか・・。

 

私はそんなに眠れていないのか・・。

 

 

私は睡眠時間や寝ているときに深い睡眠か浅い睡眠か

 

いびきをかいているかとかが分かるスマホのアプリを使っているので

 

自分がどのくらい寝ているかが分かるのだが

 

7時間超えたらよく寝た方でいつも6時間台だ。

 

 

それにここ二、三日は悪夢を見てはげっそりしている。

 

厳密にいうと悪夢というほど悪い夢ではないのだけど

 

すっごく気を遣うシチュエーションにいて

 

起きた時に歯を食いしばっていたり

 

疲れて起きる感じの夢ばかり見ている。

 

 「正直もうあんまり寝たくないや〜・・・」

 

と思っていた矢先にこの記事だったので

 

「いや、みんなもっと寝てる!

 

このくらいのことで寝なくなったらますます睡眠時間削れるわ!」

 

と私よりずっと長く寝ている世界の人たちのことを思って

 

寝ようと思う。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村