日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

3月7日のサザエさん感想だよ!

 

今週のサザエさん

  • 安請け合いのススメ
  • イクラは花ざかり
  • マスオ、常連になりたい

の3本でーす!

 

 

f:id:syomona:20191213211519j:plain

 

 

今日はマスオさんがお店の常連さんになりたいという話があって

 

キャーッとなった。

 

あれはまさに共感性羞恥心というんだろうな。

 

 

マスオさんはお店の常連さんになって「いつもの」と注文することに憧れていた。

 

そのために足繁く通ったお店にそろそろいいだろうと

 

「いつものちょうだい」と注文したら

 

「いつものってなんでしょう?」と返ってきてしまった。

 

まさにキャーッである。

 

 

誰にも言わず、サザエさんにも残業だと言って

 

お店に通っているところを見ていたからか

 

穴子さんを連れて行って穴子さんの前で恥をかいたからか

 

どっちだか分からないけど恥ずかしい。

 

いやどっちもだな。

 

 

お店の人も直球で「いつものって何?」とかいうんじゃなくて

 

もっとうまい返しをしてよ〜!!と思ったけれど

 

あの場合のうまい返しって分からなかったので

 

私もお店の人のことは言えない。

 

 

でも・・・

 

気に入ったお店に足繁く通ってたらいつの間にか常連になっていたのと

 

常連になりたくて足繁く通っていたのでは

 

雲泥の差があるんだなぁとマスオさんを見ていて思った。

 

 

サザエさん 43巻

サザエさん 43巻

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村