日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

説明上手になりたい

 

人に説明しようと思ったら全く伝わらず変な雰囲気になってしまった。

 

 自分の言いたいことを人にわかるように順序立てて説明することが

 

なんで出来ないんだー私はー!!と激しく落ち込んだ。

 

 

・・・本当になんで私は上手く説明できないのだろう。

 

その時の出来事を思い出して考えてみる。

 

まず、頭の中で思いついたことをそのまま喋ってしまう。

 

そして喋るタイミングが自分本位で相手のことを思いやったタイミングではない。

 

それに〇〇なんだから□に違いないと思いこみで話してしまう。

 

 

こう考えると自分が言いたいこと、言いたいタイミングだけで

 

相手に伝えたい、分かってもらいたいという気持ちが薄いということに気づいた。

 

ショック!

 

私って結構ワガママだったのかも。。

 

 

相手のことを思いやった話し方ができるように

 

説明したいことがあった時には相手に伝わるように

 

一旦頭の中で考えて説明しやすいようにしてから伝えるように

 

頑張っていこうと思う。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村