日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

パリパリ伝説

 

大好きな漫画『パリパリ伝説』を読み返している。

 

パリに移住した漫画家さんの日常が描かれた4コマ漫画で

 

異国での生活が垣間みられて面白い。

 

フランスでの生活なので漫画に出てくる人の多くはフランス人なのだけど

 

漫画のキャラクターとして描かれているからか親近感を感じる。

 

日本人とかフランス人とかそういう垣根を超えた感じの

 

人対人として読みやすい。

 

 

きっと実際は文化の違いとかもっと如実にあって

 

説明するのが難しいような違和感とかもあるのだろうなぁとか思うけれど

 

でも異文化に飛び込んでいって生活している人って

 

それすらも楽しんでいるというか

 

落ち込みすぎないように自分の心を守るようにしているように感じる。

 

そういうのに憧れて私は何度も何度も読み返すのだろうと思う。

 

 

パリパリ伝説 よりぬき (Feelコミックス)

パリパリ伝説 よりぬき (Feelコミックス)

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村