日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

美味しんぼ

 

家族の一員になったくらいに見ていたあたしンち

 

見過ぎてYouTubeチャンネルに追いついてしまった。

 

そのくらいの頃からおすすめ動画に美味しんぼが入ってくるようになった。

 

懐かしいなぁ。

 

昔、アニメ好きだったなぁ。漫画もちょっと買ったことあったっけ。

 

膨大な量ですぐに挫折したけど・・。

 

そういや、唐沢寿明が山岡さんで羽田美智子が栗田さんのドラマバージョンが

 

あったっけ・・・。

 

海原雄山役は誰だったかなぁ?

 

などと思い出に浸りつつ見てみると面白かった。

 

注意!!私の記憶が確かか調べてみたら間違いだった。

ドラマ版の山岡さんが唐沢寿明、栗田さんが石田ゆり子

映画版の山岡さんが佐藤浩市、栗田さんが羽田美智子

記憶がごちゃごちゃでした。

あっ!海原雄山はドラマ版が原田芳雄江守徹

映画版が三国連太郎だった!

すごい!映画版は親子共演!しかもなんか「っぽい」感じ!!)

 

 

アニメの話に戻って・・・

 

見たことあるお話もちょこちょこはあるのだけれど

 

ほとんどはじめましてのお話ばかりなので懐かしいけど初めて見るアニメ。

 

この面白さってなんだろう・・・と思ってみたら

 

昔大好きだった『はぐれ刑事純情派』を彷彿とさせる人情話だと思った。

 

食にまつわる困ったことがあったり

 

食にまつわらない困ったことがあったり

 

とにかく見ているこちらも「大変だなぁ・・・」と

 

同情してしまうような悩みを持った人たちが出てくるのだけれど

 

それをすっかり食を通してまるっと解決してしまう。

 

山岡さんがこの悩みには「この食べ物だ〜!!」みたいに繰り出すと

 

悩んでいた人も「そう・・・この食べ物だったんですよ・・・」みたいな

 

私も「えっ!?この悩みってこれでもう解決するんだ・・・」みたいな。

 

人間の悩みなんて美味しいご飯が食べられたら

 

なんでも解決するんだわ!というなんだか根本的な真理を感じてしまった。

 

素晴らしいです。

 

美味しんぼ

 


www.youtube.com

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村