日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

ついにネコ年ができる

LOFTに行ったらお年玉付き年賀状がたくさん売っていた。

もうそんな季節なのかぁ、どれどれと見てみたところ

ネコの絵柄ばっかり!

あれ?十二支の中にいたっけ?

ふと見るとちっちゃなネズミが

!!

ネズミー!!!

ついにネコに乗っ取られる時がきましたよ。

神様に呼ばれた日をネズミがネコに騙して伝えたので

ネコは間に合わず干支に入れなかったとかいう説もあるし

時を超えてネズミにリベンジしたのだろうか。

 

それにしてもLOFTにあった年賀状・・。

夏目漱石の「吾輩は猫である」に登場する年賀状らしいのだがすごく可愛かった。

でもなぁ・・ネズミ年には世界的BIGスターのあのお方がいるしなぁと迷うところである。

ちなみに戌年の時にはスヌーピー大先生に助けていただきました。

長い物には巻かれまくっている次第である。

 

そういえば今の子供たちは干支を覚えたりするのだろうか。

私が子供の頃は学校帰り友達と言い合ったりして覚えたなぁ。

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

小学校3年生くらいの時に一番言ってた気がする。

何が面白かったのか不明だが、今でもそらで言えるのだから財産だろう。