日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

今日も熱中症気味・・

 

ついこの前熱中症っぽくなって困ったというのに

 

また体調不良になってしまった。

 

今朝はお腹を壊していたから脱水気味だったこともあるのだが

 

なんだかフラフラして落ち着かなくなってしまった。

 

顔色も悪かったらしい。

 

 

こうなったのもやっぱり汗をかかない(かけない)ことが原因だと思う。

 

 

同じ職場の子は暑さに強いと言っていたけど

 

その子はがっつり汗をかくみたいだし

 

汗は体を冷やすためにかくというからちゃんと体温が下がっているのだろう。

 

 

汗をかきにくい体質の人はちょっと汗をかいただけで

 

体が冷えたと反応してしまって具合が悪くなってしまうらしい。

 

私もがっつりそれに当てはまっている気がする。

 

ちょっと汗かいただけで体が変な感じがするもの。

 

 

この症状を軽くするにはやはり汗をかくしかないみたい。

 

汗をかく練習をしてちょっとずつ体を慣らしていくしかないらしい。

 

 

それの方法としては半身浴。

 

頭とか顔とかを濡らしていない状態で汗をかくまで20分間入る。

 

 

 

普通言われている38度とかじゃぬるいからダメでもっと温度を上げて

 

首には浸からないように脇の下くらいまで入る。

 

20分間入っても汗をかかないようならその日は諦めて次の日に入る。

 

汗をかけるようになるには時間がかかるらしいが

 

コツコツやっていけばかけるようになるので地道にやる。

 

 

いい加減、夏の体調不良とはおさらばしたい!!

 

 

わたしは漢方美人 (集英社クリエイティブコミックス)

わたしは漢方美人 (集英社クリエイティブコミックス)

 

 

  

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村