日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

5月16日サザエさん感想だよ!

 

今週のサザエさん

  • 中島くんのよつ葉
  • あすは遠足
  • 姉さんの損と得

の3本でーす!

 

 

f:id:syomona:20191213211519j:plain



 

今回のサザエさんは中島くんの四つ葉のクローバーの話が心に残った。

 

どんな話かというと、

 

中島くんが四つ葉のクローバーを見つけた日にすごくいいことがあったという。

 

「いいこととは何か?」とカツオくんが聞くと

 

中島くんは自慢になっちゃうからみんなには内緒と前置きをした上で

 

四つ葉のクローバーを見つけた日に

 

おじいちゃんと お出かけに行ったら

 

四つ葉マークの電車に乗せてもらったというのだ。

 

 

それを聞いたカツオくんはポカーン。

 

実は私もポカーン。

 

 

カツオくんが家に帰って家族に話すと

 

大人たちは 四つ葉の電車の意味がわからないことに驚いている。

 

 

え?そんなに常識的なこと?と思ったら

 

四つ葉マークの電車とはグリーン車のことだった。

 

 

私、グリーン車のこと四つ葉マークとか考えたこともなかったよ。

 

グリーン車に乗ったことがあればピンときてたのかしら?

 

 

その後カツオくんはサザエさんとマスオさんの計らいで

 

グリーン車に乗せてもらっていた。

 

そういう所、サザエさん家は豊かだよなぁ。

 

ちびまる子ちゃん家じゃ無理だと思う。

 

グリーン車は四つ葉マークだと学んだ回だった。

 

サザエさん 50巻

サザエさん 50巻

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村