日本一しょうもない日記

しょうもない日々のあれこれ

1口につき30回

 

母親の体質改善のお供で今日から始めた1口につき30回噛む運動。

 

噛むのはそんなに苦ではないが

 

食事の時間が長くなるし量が食べれないのがつまらない。。

 

でもそれが良いことなんだ。

 

 

食事中によく噛むと虫歯や歯周病予防になったり

 

消化が良くなったり

 

太りづらくなる。

 

そんな効果が現れるらしい。

 

 

でもなんだか胃が痛い気がするのは何故なんだろう。。

 

噛むのは苦にならないけど

 

真面目に噛みすぎて食事が楽しめなかったからかしら。。

 

 

適当に好きなものを食べている時の方が具合がいい気がするのだけど

 

慣れたら違うのかなぁ。。

 

 

そういえば梅干し、レモン・・・

 

その言葉だけ聞いたり言ったりするだけでも

 

唾液が出てくる人は普段唾液が出ていない証拠なのだそう。

 

私はモロに当てはまる。

 

去年くらいから梅干しが酸っぱすぎて食べられなくなり

 

酸っぱいもののことを考えるだけで

 

唾液が止まらなくなる。

 

 

唾液が十分に出ていないと口臭の原因にもなるので

 

やっぱりよく噛まないとなぁ。

 

というわけで頑張ります!! 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村